No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょうたんみつろうキャンドル

毎日雨です。 ちょっと雨がやんだ隙に巣箱の様子を見にいったりするのですが、みつばちたちの機嫌はかなり悪いです。 普段は巣箱の横に座って眺めていても大丈夫ですが、こういうときは巣箱に近づくだけで斥候ばちが威嚇してきます。 なので今週は内検できず…

農薬問題

みつばちを飼うにあたって1番心配していたのが、農薬の問題。 近くには水田の他に柿畑があります。 果樹園というものはどうしても薬を撒くものなので、これでみつばちたちが全滅したり、CCD(蜂群崩壊症候群)を起こしたりしないか心配だったのです。 正直…

蜜を漉す

蜜絞りの続きです。 遠心分離機で絞った蜜は、まずざるでざっと漉して、続いて布でじっくり漉します。 愛読書『養蜂大全』によると、オーガンジーを使うとあるので、さっそく入手。 オーガンジーというのは、ナイロンでできた平織布で、ウエディングドレスな…

蜜絞り!!

栗の花が咲くまで秒読み。 うちの周辺は栗の木が多いので、花が咲くと一帯がすごい匂いにつつまるくらいです。 栗の蜜はなかなか個性が強烈なので(それはそれで結構好きだけど)、栗の蜜が入る前に一度蜜を絞りたい!で、味をみたい! と思いました。 とい…

養蜂の入門書

みつばちを飼うにあたって、いろいろ本を読みました。 こんな感じ。 初心者向けのhowto本って、意外とないんです。 養蜂をざっくり紹介しているだけのごくごく浅い本か、 はたまたやたら狭い範囲(女王蜂の育成方法、とか)だけを掘り下げた専門書か。 そん…

ベティさんち

今日はベティさん(B群)の内検。 蓋をあけると、 最初はこんな感じ。 ベティ群は隔王板を入れずに2段にしてしまったので、できればベティさんを見つけて下の段に移し、隔王板を入れたい。 しかし、巣枠を1枚1枚取り出してチェックするだけで30分とか経…

風よけ&日よけ設置

最近、風の強い日が多いです。 巣箱に帰ろうとして風にあおられてよろよろふらふらしているみつばちたちが続出。 まあ、ふきっさらしの空き地に巣箱を置いてるしなー と気の毒になったので、風よけ兼日よけ(ビニルハウスの骨組みに、白い遮光ネットを張った…

ABC

3つの巣箱を便宜上、A群、B群、C群 と呼んでいたのだが、それじゃあちょっとつまらないので、名前を付けることにしました。 1つの巣箱には、1匹の女王バチとその子供たちで構成された1群が住んでいます。 なので、女王バチの名前をつけよう! というわけ…

カナメモチ

蜂飼いの人たちが装着しているメガネがあります。 みつばちがやってくると自動的にこのメガネがついてくるので、それ以降、このメガネを通してしか世界が見られなくなります。 その名も「蜜源メガネ」。 てれれてっててー♪(←ドラえもん風?) とにかく周り…

マヌカハニー

はちみつの王様、マヌカハニー。 ニュージーランドのマヌカという木の花からとれるはちみつです。 抗菌作用がとても高いはちみつで、効果がいろいろ謳われるはちみつの中でも医学的お墨付きがあるのはマヌカハニーだけらしいです。 味も、独特の風味があって…