No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蜜蝋精製中

今年も採蜜の裏で、蜜蝋を精製しています。 まず、はちみつを絞る時に切った蜜蓋や、内検時に取った自然巣などを集めておきます。 水を加えて加熱。 蜜蝋が付くときれいに取れないので、それ用の鍋(いらない鍋とか…)を使いましょう。 蜜蝋の融点は65℃。結…

ヘアリーベッチ

ヘアリーベッチ。 蜜源植物として有望(れんげに似た味)と、ものの本には書いてあります。 実は、蜂場の周りは一面のヘアリーベッチ畑。(雑草対策&緑肥用にもともと生えていた) が! みつばちが訪れている様子はあまりない… ぶんぶん言っている虫は大勢…

蜂醤

去年は桜やりんごの香りがあった春の蜜。 今年は香りは弱めですが、クセがなくとても食べやすい。 おそらくハリエンジュ(=いわゆる「アカシア」)とクローバーが多めに入っていると思われます。 色も淡くて透明度が高くてきれい。(自家用なので瓶が適当で…

Facebook始めました

なんとなく。 Facebook始めてみた。 モダンひょうたんモヒョ養蜂部

ようやく採蜜&はち萌え

ようやく2020年最初の採蜜。 今回は、隣村の養蜂女子部(日本みつばちを愛するおなごたち)の先輩方も来てにぎやかな採蜜となりました。 おい、ちょっと貯めすぎじゃないかい…。 きゃーかわいいー♡ と盛り上がる視線の先はもちろんはちです。 円形に並んでて…

宇部のスズメバチトラップ!負けらんねえ!

こんな新聞記事が。 宇部で「スズメバチトラップ」回収 最も大きい女王バチは体長6センチ 圧巻の写真です。 トラップ65個でスズメバチ247匹捕獲って。 …あんたも好きねえ。 負けじと計測してみたうちの女王バチ、1番大きいので5センチ。 負けた…。 現在伊那…

オオスズメバチのゼリー寄せ

オオスズメバチのゼリー寄せ、もとい、オオスズメバチの樹脂固め、です。 採蜜するつもりが、梅雨入り直後の雨降りが続き、しかもこの週末は風も強くて大荒れ。 とてもみつばちの巣箱をあけるコンディションにはありません。 そうこうしているうちにクリの花…

Betty群、復活!!

冬越しに失敗し、超弱小群になり果てたBetty群。 Kさんには捨てろと言われたものの、わずかに残ったはちたちを見ると、女王ばち(←はちが少ないのですぐ見つかる)も生きながらえていて、どうにも可哀そうで見捨てることはできませんでした…。 しかし、春に…