No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の花

信州もようやく梅雨明け。 いきなり暑いです。 みつばちたちはどうしているかというと… 夏らしい花で蜜を集めていました。(↓3匹います) ラベイユでひまわりのはちみつというのを食べましたが、カスタードみたいな濃い黄色にちょっと酸味があって、ヨーグ…

続・スズメバチ

スズメバチ対策の続きです。 養蜂用のスズメバチ捕獲器(Kさんオススメの長野式というやつ)を取り付けました。 巣門の前でみつばちを捕まえたスズメバチが飛び去ろうとすると、この捕獲器に入って出られなくなる、という代物。 (構造は簡単ですが、捕獲能…

スズメバチの季節です

養蜂の大敵、スズメバチの季節がやってきました。 巣門の前を飛ぶみつばち。 それを捕まえようと巣箱前をホバリングするアカバチ(キイロスズメバチ。この辺ではこう呼ぶ。)。 さらにそれを捕まえようと網を片手にうろうろする自分。 ・・・とはいえ1日中巣…

クリ、栗、クリ!

栗の花が満開です。 栗林があるのですが、この時期はとにかく栗の花の香りがすごい。 花は夜に強く香るものらしく、夜に一歩家の外に出ると、むせかえるほどの香りが暗闇に充満しています。 栗の花はよい蜜源です。 が、日本ではあまり人気がないらしいです…

蜜蝋を精製する

蜜絞りの時に削った蜜蓋や、巣枠からはみ出たいわゆる自由巣(いわゆる「無駄巣」といわれる部分。全然「無駄」じゃないけど!)は蜜蝋でできています。 一気にとれるものではないので、少しずつ集めておいたものを一旦冷凍してから(冷凍しないとスムシが発…

パンダのソフトクリームやさん

「パンダのソフトクリームやさん」 という絵本があります。 ソフトクリームやさんをやっているパンダのきょうだいに所にくまくんがやってきて、みんなではちみつソフトクリームを作る、というほのぼのとしたお話。 はち目線で読んだら別の意味でおもしろかっ…