No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

ベティさんち

 


今日はベティさん(B群)の内検。

蓋をあけると、

f:id:mana_s:20190617180440j:plain

最初はこんな感じ。

ベティ群は隔王板を入れずに2段にしてしまったので、できればベティさんを見つけて下の段に移し、隔王板を入れたい。

 

しかし、巣枠を1枚1枚取り出してチェックするだけで30分とか経ってしまう手際の悪さ。

 

そうこうしているうちに、

ぶわああああああ

f:id:mana_s:20190617180506j:plain

この中からたった1頭のベティさんを探すとか、無理じゃん?

 

というわけで今回も隔王板を入れられず…。

 

しかも最後の方は蜂たちが興奮してもはや収拾がつかない状況になり(←手際が悪いからです)、焦って継箱や蓋を乗せたのでかなりの数の蜂たちをつぶしてしまう…。

ベティさんがその中にいなかったことを祈ります(涙)

みつばちたちは、仲間がつぶされるとわかるらしく、「ブチュッ」といくと、一斉に「ブーーーーン」と攻撃してきます。

この美しい家族愛!

つぶしてごめんよ…。

 

 

さて、今日の子供たち(人間)のおやつ。

f:id:mana_s:20190617180529j:plain