No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本みつばちと西洋みつばちの違い

日本みつばちがうちのみつばちの蜜を盗みにきています。日本みつばちに好きに出入りされている極弱群、もはや建て直しようがないので、他の群と合同することにしました。 巣箱をあけてみたところ、女王ばちも見当たらないので、巣枠にわずかに残ったはちたち…

日本みつばちは西洋みつばちを襲うか

ダニにやられて極弱群になってしまった群がいるのですが…これじゃあ冬越しはおろか冬の入り口にもたどり着けないかもしれず、かといって今打てる手もたいしてないので、日々ブルーな気持ちで静かな巣箱を眺めています。その巣箱が今日は何やら騒がしい…! み…

西洋みつばちのスズメバチ退治

日本みつばちは塊になってオオスズメバチを取り囲み、 温度を上げて熱死させることは有名ですが、西洋みつばちだって、戦う時は戦います。この時期、門番は隊列を組んで巣の警護にあたっています。 スズメバチを取り囲んで攻撃。 日本みつばちのような温度攻…

クロスズメバチはどこにいる

日本の三大スズメバチといえば、 オオスズメバチ、 キイロスズメバチ、 クロスズメバチ。オオとキイロに関しては配偶者より高頻度で顔を合わせるほど親しんでいるのだが、クロはお会いしたことがいまだない。 ぜひお目見えしたいものだ…と思っていたら、 「ク…