No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

ひょうたんみつろうキャンドル

毎日雨です。

ちょっと雨がやんだ隙に巣箱の様子を見にいったりするのですが、みつばちたちの機嫌はかなり悪いです。

普段は巣箱の横に座って眺めていても大丈夫ですが、こういうときは巣箱に近づくだけで斥候ばちが威嚇してきます。

なので今週は内検できず…。

 

 

ということで、みつろうキャンドルを作ってみました。

f:id:mana_s:20190630193650j:plain

左は本物のひょうたんを使って作ったシリコン型にろうを流し込んで固めたもの。

右2つは手ごねで成形したしずく型とひょうたん型。

 

ええ、ひょうたん型です。

何しろひょうたんランプ屋を10年近くやっていたので、ひょうたんから抜け出せない…。

 

 

点灯。

f:id:mana_s:20190630193808j:plain

夏至100万人のキャンドルナイト)は過ぎたけれど、キャンドルに火が灯ってろうがゆっくり溶けていく様子っていいものです。

その上、みつろうキャンドルはほのかに甘い香りもします。

 

はちを飼うとムダ巣や蜜蓋などどうしても蜜蝋が出るものですが、捨ててしまう養蜂家さんも多いです。

でも、せっかくみつばちたちがせっせと作ってくれているものなので、捨てずに活用したいものです。