No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

ABC

3つの巣箱を便宜上、A群、B群、C群 と呼んでいたのだが、それじゃあちょっとつまらないので、名前を付けることにしました。

1つの巣箱には、1匹の女王バチとその子供たちで構成された1群が住んでいます。

なので、女王バチの名前をつけよう!

というわけで。

 

Amy(エイミー)

f:id:mana_s:20190612123510j:plain

どうやら気が荒いので、内検時に大騒ぎになり途中で撤退することもしばしば。

一時仕事放棄(卵&幼虫があまりなかった)になったため、まだ一段。

 

Betty(ベティ)

f:id:mana_s:20190612123448j:plain

勢いがあるので最初に2段にしたものの、その時にベティ本人が見当たらなかったため隔王板を入れられなかった。

今も勢いは強く、無駄巣をせっせと作っているもよう。

 

Cathy(キャシー)

f:id:mana_s:20190612123414j:plain

Kさんからおまけでもらった群で、女王を抜いてあるはずだからそのうち王台を作るぞ、と言われていたものの、実はキャシーは存在していた…という群。

最初はいまいちだったけど最近勢いがあるので、隔王板を入れて2段にしてみた。

 

名前がある方が親しみがわく気がする…。