No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメバチの蜂蜜漬け

スズメバチ捕獲器にオオスズメバチが入りました。 しかもまだ生きてる! せっかくなので、ぜひやりたいことが…。 箸でつまんで、蜂蜜へダイブ。 念願の(?)、スズメバチの蜂蜜漬け。 驚くべきことに、蜂蜜漬けにされても丸1日動いていました…。 (さすが…

ひたすらスズメバチ!

毎日スズメバチのことで頭がいっぱいです。 これは・・・恋?(笑) ペットボトルトラップ、なかなか性能がいいです。 とにかくコスパが最高。 中に入れる誘引液ですが、基本的には、 酒(日本酒でも焼酎でも)+酢+砂糖またはジュース(カルピス、オレンジ…

職業 養蜂家

ダニ用の薬は養蜂協会経由で購入します。 注文するとこういうハガキが来て、記入して送るようにと指示されます。 「注文者」欄の中ほどにご注目。 デフォルトで「職業 養蜂家」となっています。 なんだかにやり。

性格いろいろ

お盆を過ぎると信州は急激に涼しくなります。 朝晩はもう秋風♪ 涼しくなると登場するのが・・・ スズメバチ。 朝夕の見回りでスズメバチを2、3匹潰すのが私の日課です。 まあ2、3匹駆除したところでどうなるというものでもないのかもしれませんが…。 と…

キリマンジャロのみつばち

先日見たドキュメンタリー。 ケニアのキリマンジャロ山麓では野性のみつばちの分蜂群を捕獲して飼っているのだとか。 飼い方としては日本みつばちと同じなんだなーと思って見ていたら。 ワイヤーで吊るされてブラブラしている巣箱(横長型)を畑の周りに何十…

刺されます

最近よく刺されます。 みつばちに刺されると、その瞬間は「いたっ」程度ですぐ痛みはなくなるのですが、半日か1日後からかゆくなって赤く腫れてきます。ブヨに刺された時みたいな感じで結構不快です。 スズメバチがうろうろしだしたのでみつばちも気がたっ…

糖度80

糖度計を入手しました。 アタゴのPAL-2。 糖度計といえば、アタゴです。 高いけど、みつばち飼いとしてはやっぱり必要かなと。 丸いところにはちみつを少量のせてSTARTボタンを押すだけ。 数秒で糖度が表示されます。 機械苦手なわたくしでも余裕で使えます…