No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

サル襲来

蜂場の周り一面に菜の花を蒔いており、緑少ない冬の時期に青々とした葉を伸ばしているのだが、そのまま放っておいてもシカの餌付けにしかならないので、電柵でぐるりと囲っている。

シカが1番来るので一応シカ除けなのだが、電柵である以上、イノシシ、クマ、タヌキなどもたぶん入れない。

はず、なのだが…

 

今日。

冬囲いが荒らされているのを発見!!

乗せてあるワラが全部落ちてばらばらになっているので、風で落ちたにしては妙。(風なら落ちているところも落ちていないところもできるはず)

ワラが落ちている割に巣箱に異常はないので、クマが来たとは思えない。(クマだったら巣箱ごとめちゃめちゃにするはず)

シカやタヌキがワラを落とすとも考えにくい。

 

はて。

 

しかも、なんか、臭い…。

動物園みたいなにおいがする…。

 

はっ!!

ウンコ発見!!

シカのぽろぽろウンコではなくて、バナナ状の、なんというか人糞風のこれは…

サル!?

木から飛び降りれば電柵に触れずに蜂場に入れるし、単なる悪ふざけで無駄にワラを散らかすとか、しかも現場にウンコするとか、サルならやりかねない。

巣箱自体には興味はなかったようで蜂は無事だったのは幸い。

しかし話によると、養蜂家が蓋をあけて巣枠を出しているのを目撃していた場合、サルがマネして開けることもあるんだとか。(それで養蜂猿とか訓練できたら面白いけど)

 

サルを防除するアイディアは今のところないので、興味を失ってどこかへ行ってくれるのを願うのみ。

 

※ちなみに、サル襲来にすっかり慌ててしまい、写真を撮り忘れました…。