No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

マヌカハニー

はちみつの王様、マヌカハニー

ニュージーランドのマヌカという木の花からとれるはちみつです。

抗菌作用がとても高いはちみつで、効果がいろいろ謳われるはちみつの中でも医学的お墨付きがあるのはマヌカハニーだけらしいです。

味も、独特の風味があって美味しいです!

が・・・

お値段がめちゃくちゃ高い・・・。

はちみつフリークの私でもおいそれと手がでないくらい。

 

マヌカってのはニュージーランドにしか生えないすごく特殊な植物なのか?と思ったのですが、

調べてみたら、日本でも普通に植えられている木だそうで。

日本ではギョリュウバイと呼ばれています。

 

そこで。

f:id:mana_s:20190528124530j:plain

うちのみつばちさんにもマヌカハニーを作っていただこう!!

 

まずは花を咲かせるところから・・・。