No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雄ばち、がんばれ!

Amyが分蜂した後の群。 巣箱の中では、Amyの娘Emilyが羽化しているはず、です。 今日、Emily群の巣門前が妙に騒がしいなーと思ったら、 雄ばちがわんさか。 ぶうーん、ぶうーん、と羽音がやたらうるさい。 みつばちの雄雌は、見ればすぐわかります。 左:雌…

スズメバチトラップ 春ver.

去年の秋に散々お世話になったペットボトルトラップ。(←スズメバチ捕獲用) 今年は張り切って春から仕掛けています。 トラップも新しいのに作り変えましたよ♪ 誘引液は安定の 酒+酢+砂糖+ぶどうの皮。 配合割合はとっても適当です。 ↑去年いろいろ試して…

分蜂しちまった

3群いたはちですが、秋にダニにやられてCathy群が滅亡し、冬越しがうまくいかなかったBetty群が弱体化しているため、元気なのはAmy群だけになってしまいました。 (ちなみにBetty群は、見捨ててしまえというKさんのアドバイスを無視してなんとか立て直しを図…

はちのえさ

今日は、はちのえさを作りまーす。 ◆材料◆ ・えさのもと(養蜂問屋から購入。ビール酵母とかホエイタンパクなどが入っている。つまりタンパク源。) ・砂糖 ・お湯 ◆作り方◆ お湯を沸かして砂糖を溶かします。 カップ2杯のお湯に対しなんと砂糖1.6kg。 ほん…