No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魚醤ならぬ肉醤ならぬ虫醤⁉️

かつて日本には4種類の醤(ひしお)があったそうな。 穀醤、魚醤、肉醤、草醤。このうち、肉醤と草醤は廃れ、今は穀醤(つまり醤油)と魚醤だけが残っているんだとか。 最近、ジビエ界隈で肉醤(ししびしお)を作る動きがあり、イノシシや鹿の肉に塩と糀を加えて…

ミードを作ってみたが、正解がわからない

ミード。すなわち蜂蜜酒。蜂蜜酒。 もう字面からしてなんだか童話っぽくてよくないですか。どぶろく文化の日本ではあまり知られていないものの、欧米ではホームメイドビールやシードルの流れで自作する人もいるんだとか。 その歴史は古く、農耕以前から醸さ…

今年のスズメバチトラップは

スズメバチトラップの季節です。 今年も張りきって取り付けましたよ!が。なぜかスズメバチは入らず。オスバチばっかり…。 春にペットボトルトラップで女王蜂を捕獲したのが効いているのか、 長雨の異常気象のせいなのか、 本番はこれからなのか…。去年は7…

よく考えたらはちみつはみつばちのもの

貯蜜が増えないー。 全然増えないー。 それもこれも雨のせいじゃ!どころか今日見たらむしろ貯蜜が減っている! なんてこった!と、思っていたのだが。はたと気付く。 そもそもはちみつって、はちが非常用に貯めている食糧なんだよなあ。 餌が取りに行けない…