No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フウセンカズラ

スズメバチとの闘いは続いています。 それと同時にダニの発生にも苦しめられています。 が、そんな話ばかりだと暗く?なるので、別の話題を。 ミツバチたち、寒くなるのを前に秋の花からせっせと蜜や花粉を集めています。 近所にそば畑がいくらかあるので、…

フソ病検査

今日は年に一度のフソ病検査の日。 みつばちは「家畜」なので、法定伝染病にかかると保健所マターになります。 最近、豚コレラにかかった県内の養豚場の豚が一斉に殺処分されたというニュースが報道されましたが、みつばちのフソ病も、一旦かかるとその養蜂…

産直でオオスズメバチの巣が売られていました

近くにグリーンファームという(一部で有名な)トンがった産直があります。 産直ながら、ヤギがいるわダチョウがいるわクマがいるわ、さらに骨董も売っていれば本屋もあるという、とってもカオスな空間。 去年の改築により、地面に無造作に散らばったヤギの…

泡フェスで、ハチ酵母

泡フェス というものに行ってきました。 シードルとクラフトビール(&つまみ)のイベントです。 名店カモシカシードルはじめ、伊那谷を中心とするシードルとクラフトビールを飲み比べできるとってもしあわせなイベント♪ え?ハチ関係ないじゃんって思いまし…

スズメバチが怖くて夜行性化

先週までは一度に2、3匹しかいなかったスズメバチ。 今朝見回りに行ったらいきなり10匹くらいブンブンたかっていました。 ブンブン飛んでいたのはキイロスズメバチですが、トラップにはこれまであまり見かけなかったオオスズメバチもゴロゴロ…。 スズメ…