No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みつばちも水を飲む

最近よく見られる光景。 水飲んでます。ええ、ええ、みつばちも水を飲むんです。 そして飲むだけじゃなく、持ち帰って巣に撒き、気化熱で巣内の温度を下げるんだそうです。なるほどねー かしこいねー巣門の前には、羽をはばたかせて温度と湿度を下げている扇…

梅雨時のみつばち

雨ばかりなのでみつばちたちはあまり蜜を集めに行けず、なかなか貯蜜が増えない様子。 でも女王ばちと内勤ばち(家事育児担当)はいつもどおりせっせと働いているので、はちが増える増える。蓋を開けるとこんな感じ。 うじゃうじゃうじゃ。はちが多いのはいい…

分蜂か!?

梅雨の晴れ間。ややっ!すわ、分蜂か!?慌てて内検を強行してみるも、王台ができている様子もなく、産卵や貯蜜スペースが足りないという感じでもなく。 分蜂でないとしたら、いったいなんなんだ、この状況はー。蒸し蒸しするからちょっと外の風にあたりに、…

ビンのこと

うちのはちみつのビンは六角形です。 なぜって…ほら。ね!蜂の巣でしょ!自己満足なビン詰め作業中です。

スズメバチガチャ

6月に発売されたというバンダイのガチャガチャ。 なんと、オオスズメバチ、キイロスズメバチ、クロスズメバチの3種盛り!誰が買うんでしょうねー …って私のような大人です。長野県の田舎にはもちろんないのですが、仕事で町に行った家の者がゲットしてきま…

はちみつの朝

はちみつはもちろん売るほど(笑)あるのだが、それでもなお違うはちみつを見れば買ってしまいます。こーんなに色合いも違うんです! レザーウッド、うちの百花蜜、クロガネモチ、そば。 並べると美しい❤️ 味ももちろんそれぞれぜんっぜん違います。 それぞれ…