No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメバチ!!

5月というのにもうこやつが…! みつばちの大敵、スズメバチ。 早速撃退。 この時期のスズメバチは巣に適した場所を探している女王バチの単独行動なので、この時期の1匹は、のちの100匹~になります!(お盆過ぎにから秋にかけて巣も群も巨大化する) 悪…

扇風隊、登場

夜は巣門を狭めて防寒しているのに、昼間は5月としては記録的暑さだそうで、うちの辺でも25℃を超えた模様。 暑くなると、風を送ることで巣箱を冷やす扇風隊が登場します。 みつばちの行動で個人的には1番かわいい!と思うこのけなげな姿。 巣門前で足を踏…

冷えます

Kさんから指令が来た。 「おい、寒いから巣門に半分くらい新聞紙詰めろ。」 うーん、そんなに寒いかな…? 気象情報を見ると、駒ヶ根市の今夜の予想最低気温は10℃。 でも霜注意報が出てる。 というわけで、指示通り巣の入り口に新聞紙を詰めて半分くらいの…

朝から大雨。 畑の野菜は喜んでいそうだけど、こんな日、みつばちたちはどうしてるのかなー。 と、思ったら、雨に打たれてコンポストの蓋の上で立ち往生している子を発見。 羽が濡れて飛べないようなので一時捕獲。 ↓とりあえず天蚕の飼育箱に入れてみたら、…

はち、はじめました。

令和が始まる5月の連休。 ついに、念願のみつばちがやってきました! とりあえず、巣箱を設置。 我が家は標高1000mの山奥にあります。 眺めは抜群。草木も豊富。でも、風あたりが強いのがちと心配。 みつばちは、Kさんから分けてもらった3群。 Kさん…