No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメバチの樹脂固め

今朝の気温、マイナス3℃。 みつばちはもちろん、スズメバチもほとんど姿を見せなくなりました。 が、我が家には、暖かいうちに捕らえられたスズメバチたちが昆虫ケースの中で暮らしています…。(餌は昆虫ゼリー。) 飼ってどうするかというと。 樹脂で固め…

うちの冬囲い

ついに冬囲いをする日がやってきました。 はち飼いの1年は一応これで終了。 このあとは春まで基本的に巣箱をあけないので、やることはあまりありません。 春の新学期に向けていろいろ準備をする期間です。 前にも書いたように、冬囲いの方法は地域の気候に…

標本づくりの秋

ハチを樹脂で固めて標本にするとかわいい!ということに気づいた今日この頃。 さっそく標本の材料集め。 今日もキイロスズメバチ、大漁です。 左下はオオスズメバチ(寒くなって最近はほとんど見かけません) 左上はみつばち(巣の周りで死んでいた子など) …

ワンダフルベジタブル@八ヶ岳

八ヶ岳オーガニックマーケット・ワンダフルベジタブル に出店してきました。 八ヶ岳のみならず富士山まで眺められる素晴らしいロケーション! そして天気も◎ 「モダンひょうたんモヒョ 養蜂部」という屋号で出店したのですが、実は「モダンひょうたんモヒョ…

冬越しに向けて

冬越しに向けて地味に作業をしている今日この頃。 寒くなり、みつばちも徐々に減っています。 なので2段だった巣箱はすべて1段にまとめて、はちが密集した状態にします。 が。 ベティとキャシーは1段にできたものの強群エイミーが1段にできない…。 巣箱を開…