No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

風よけ&日よけ設置

最近、風の強い日が多いです。

巣箱に帰ろうとして風にあおられてよろよろふらふらしているみつばちたちが続出。

まあ、ふきっさらしの空き地に巣箱を置いてるしなー

と気の毒になったので、風よけ兼日よけ(ビニルハウスの骨組みに、白い遮光ネットを張った)を設置しました。

f:id:mana_s:20190616154621j:plain

向かって右が西なので、西日&風が強いのです…。

遮光ネットでいくらかましになるとよいのだけど。

(ただ、今のところ、勢いよく巣箱から飛び出したはちたちが、遮光ネットに阻まれるという事態にもなっている…。)

ちなみに向かって左は桑の木が生えているので、午前中は木陰になります。

桑の木が蜜源植物だったらいうことなしだったんだけど!