No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

刺されます

最近よく刺されます。

みつばちに刺されると、その瞬間は「いたっ」程度ですぐ痛みはなくなるのですが、半日か1日後からかゆくなって赤く腫れてきます。ブヨに刺された時みたいな感じで結構不快です。

スズメバチがうろうろしだしたのでみつばちも気がたっているのか、ちょっと内検しただけで刺されます…。

刺されると、いったん家に戻り、装備を外し、針を取って、ポイズンリムーバーで毒を吸い出す、という一連の工程をこなさなければならないのでとっても面倒です。

そのあとで、もう一度全部装備をつけて、燻煙器を着け直し、内検に戻る、、のはさらに面倒です。

そんなわけで内検が中途半端な今日この頃…。

ちゃんとやらなきゃなーとは思うのですが。

 

ところで、エイミーさんちはいつも巣門まわりにはちがどっさり出ているのに、キャシーさんちはなんだかまばら…。

キャシー家に問題発生中?と疑って内検してみたものの(ただし、上述の理由により継箱しか見れず)、巣内にははちはどっさりいるし、一旦開けるとみんな外に出てくるので巣門前はエイミー家ばりに混雑するし。

何なんだろう…と思っていたところ、千里眼(?)のKさんからタイミングよくお電話が。

「巣門前にたくさんはちが出てるか?出てないなら巣枠が多すぎるから減らせ。」とのこと。

確かに、先日の採蜜で、キャシーさんちは少々欲張って3枚絞ったので空巣枠を3枚入れたのでした。(エイミー家は1枚しか絞らなかった)

なるほど、スペースが多すぎたか…。

それじゃあ週末にでも巣枠を抜いて分割板を入れようかな、と思っていたところ、なぜか群勢が復活するキャシー群。

ここ2、3日はキャシー家も巣門前が混雑しています…。ううむ。何なんだ…。

 

↓これはエイミーさんち。

白い花粉をがっつり付けて戻ってくるみつばちをよく見かけます。

きゅうりでもひまわりでもないし、何の花粉だろう?

f:id:mana_s:20190806204908j:plain