No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

性格いろいろ

お盆を過ぎると信州は急激に涼しくなります。

朝晩はもう秋風♪

 

涼しくなると登場するのが・・・

スズメバチ

 

朝夕の見回りでスズメバチを2、3匹潰すのが私の日課です。

まあ2、3匹駆除したところでどうなるというものでもないのかもしれませんが…。

 

ところで、うちのみつばちたち、基本的には親戚同士のはずですが、群ごとに結構性格が違います。

スズメバチにおいてもそれが現れるようです。

 

ベティさんちの朝の様子。

f:id:mana_s:20190821073022j:plain

朝はあまり出入りがなく、門番たちが巣門前で円陣を組んで防御態勢を固めています。

昼になると蜜集め部隊が出てきて蜂の出入りも盛んになりますが、その間も門番たちはひたすら円陣を組み続けます。

(蜜集め部隊が朝寝坊なのか…?)

 

 

同く朝のエイミーさんち。

f:id:mana_s:20190821073522j:plain

こちらはあまり円陣を組みません。

朝から蜂の出入りが激しく、せっせと蜜&花粉集めにいそしんでいます。

仕事が雑なので(?)花粉が巣門前に黄色い花粉がこぼれてしまっているのが見えます。

がんばって働いているのはいいのですが、外をぶんぶん飛び回るので、スズメバチの格好の獲物になっています…。

 

ちなみに1番おとなしいキャシー家は、現在ダニの影響で群勢が弱まりぎみ。

なんとか冬が来る前に立て直してほしいものです…。