No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

スズメバチトラップ 春ver.

去年の秋に散々お世話になったペットボトルトラップ。(←スズメバチ捕獲用)

今年は張り切って春から仕掛けています。

トラップも新しいのに作り変えましたよ♪

 

誘引液は安定の 酒+酢+砂糖+ぶどうの皮。 

配合割合はとっても適当です。

↑去年いろいろ試してみたけど、配合により特に有意差が見られなかったので…。要するにどんな配合でも捕れる。

 

仕掛けた当初はハエしか入らなかったので心配したけれど、数日経って液体が発酵してくると、スズメバチがじゃんじゃんかかります。

あっという間に液体はスズメバチの死骸で真っ黒。

死骸がたまりすぎたため、死骸を踏み台にして液体からの脱出に成功する奴が出てくる始末…。(グロいので写真は自粛)

 

仕掛けた直後。

うーん、ペットボトルもピカピカ。

これのために息子の友人からファンタのペットボトルをもらってきたのだよ。

 

f:id:mana_s:20200525190914j:plain

ブドウの皮がなかったので、今回はメロンの種です。

仕掛けて3時間で、もうキイロスズメバチ1匹が餌食に。

いい仕事しますね~。

 

春は冬眠明けの女王バチがうろうろしているので、うまくいけば女王バチが捕獲できます。

女王バチ1匹捕れば、秋のスズメバチ数千匹(つまり群れ1個分)に値します。

 

というわけで、今日もみつばちを守るためスズメバチの捕獲にいそしむ(?)ペットボトルトラップでした。