No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

ひたすらスズメバチ!

毎日スズメバチのことで頭がいっぱいです。

これは・・・恋?(笑)

 

ペットボトルトラップ、なかなか性能がいいです。

とにかくコスパが最高。

 

f:id:mana_s:20190824091022j:plain

中に入れる誘引液ですが、基本的には、

酒(日本酒でも焼酎でも)+酢+砂糖またはジュース(カルピス、オレンジ、ブドウなど)

を、その時台所にあるものから選んで適当に混ぜています。

ネットで調べると、カルピスやブドウジュースがよいという話が結構ありますが、地域によりスズメバチの好みには差があるそうで、試した結果今のところうちの辺で人気なのは、

焼酎+酢+ブドウの皮(+気分で氷砂糖)

割と辛党かも?

 

 

今朝はエイミーさんちの玄関前でキイロスズメバチらしきハチが倒れているのを発見。

エイミー群が殺したのか?

さ、さすが…。

で、15分後に見に行ったらもう地面に捨てられてました。

 

 

さて、我が家の小学1年生の夏の宿題。

うちで捕獲したハチたちの樹脂標本です。

f:id:mana_s:20190824092156j:plain

うん、いろいろいるね!