No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

スズメバチが怖くて夜行性化

先週までは一度に2、3匹しかいなかったスズメバチ

今朝見回りに行ったらいきなり10匹くらいブンブンたかっていました。

 

ブンブン飛んでいたのはキイロスズメバチですが、トラップにはこれまであまり見かけなかったオオスズメバチもゴロゴロ…。

スズメバチスズメバチと言い続けて久しいですが、シーズンはさらに盛り上がりをみせております!

 

冬越しに向けて群れを強化すべく練り餌を与える予定が、スズメバチが怖くてなかなか巣箱に近づけない自分…。

悩むこと10分。なんとか近づいて箱を開けるも、みつばちたちもスズメバチの襲来でピリピリしているのですぐさま攻撃態勢。

ちょっと蓋開けて餌を置くだけだし…とか思って燻煙器を持ってこなかったのが間違いでした。

結局餌を置くことができず、撤退。

 

スズメバチは朝夕の涼しい時間帯によく来るという話なので、裏をかいて真昼間に行ってみました。

…いるし。

…朝と同様10匹以上ブンブンしてるし。

ビビりな性格なので、もうあきらめて日暮れを待ちます。

 

夜。

さすがにスズメバチ、いません。(当たり前です、夜ですから。)

みつばちも静かです。(当たり前です、夜ですから。)

ささっと蓋開けて、ささっと餌置いて、蓋閉めて、おしまい。

それだけのことですが、日中スズメバチがたかっている中でやるのは勇気がいります。

 

しかし練り餌はあと1~2回やらないといけないのです。

 

あー早く冬にならんか。