No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

オオスズメバチコーヒー

朝のコーヒーにオオスズメバチ入れてみました。

f:id:mana_s:20200323122712j:plain

・・・半分ウソです。

 

秋に作ったオオスズメバチのはちみつ漬けの、はちみつ部分をコーヒーに入れようと思ったところ、オオスズメバチにくっついた分のはちみつがもったいないのでコーヒーにドボンして溶かしたのでした。

スズメバチ部分は基本食べません。(食べてもいいけど。)

 

オオスズメバチのはちみつ漬け。

1~2年寝かさないと生臭い、とものの本に書かれていましたが、数か月だけど別に変なにおいはありませんでした。

スズメバチをもっと入れないといけないのだろうか。(今回は2匹/180g)

 

さて、すっかり暖かくなったものの、未だ梅の花が咲きません。

一般には春分の日頃から内検をするらしいのですが、まだ寒いので内検はもう少し先かな…。

今日は巣箱と巣枠の整理&掃除。

本来冬にやる作業ですが、冬は寒すぎるので春の方がいいです。

こびりついた蜜蝋やプロポリスも、日なたで少し温めると柔らかくなって剥がしやすくなります。

 

これがプロポリス。

f:id:mana_s:20200323122650j:plain

薬効があるといわれていますが、はちみつや蜜蝋と違ってプロポリスを利用可能な状態にする(サプリとか)のは素人には難しそうです。

御覧の通り、ベタベタした鼻くそみたいな感じ。

日本の養蜂家たちはよく「蜂ヤニ」と呼びますが、「プロポリス」より「蜂ヤニ」の方がしっくりきます。

 

きれいにした巣箱を日光消毒。

f:id:mana_s:20200323122629j:plain

お湯で洗うという話も聞きましたが、木がゆがみそうで心配なのと、それほどひどく汚れていないので掃除はこの程度ですが。

なんとなく、新年度を迎える気分です。