No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

ワンダフルベジタブル@八ヶ岳

八ヶ岳オーガニックマーケット・ワンダフルベジタブル に出店してきました。

八ヶ岳のみならず富士山まで眺められる素晴らしいロケーション!

そして天気も◎

f:id:mana_s:20191104171813j:plain

「モダンひょうたんモヒョ 養蜂部」という屋号で出店したのですが、実は「モダンひょうたんモヒョ」はひょうたん屋時代の屋号です。

ワンベジのオーガナイザーさんは、ひょうたんランプ&ひょうたんスピーカーで出店させてもらっていた「わとわまつり」のオーガナイザーさんでもあるので、「えっ、モヒョってひょうたん屋でしょ?なぜに養蜂??」と思っていたそうです(笑)

 

↓ 看板娘、オオスズメバチ

f:id:mana_s:20191104171836j:plain

ちょうど前日に捕獲したので、胴部分に針金を巻き付けて勝手に飛んでいかないようにした状態で連れて行きました。

多くの方が声をかけてくださり、大人気!でした。

 

おかげさまではちみつ、みつろうキャンドル、ハチ標本、いろんな方にお買い上げいただきました♪ ありがとうございます!

収益はすべて、みつばちたちの今後のお世話代(資材費)になります♪

 

そんなみつばちたち、現在このような環境です。

f:id:mana_s:20191104171552j:plain

蜜源となる木を何種類か植えたところ植えた当日の夜にシカが樹皮を食べに来たので、さっそく電柵で囲いました。

蜂場の周囲の山にはシカがわんさかおり、夜に運転すると道路にもシカがうろうろしているほどです…。

木がある程度大きくなるまでは電柵は必須かも。

植えたのは、アーモンド、ハリエンジュ(ニセアカシア)、リンデン(西洋菩提樹)、アンズ、プラム、ライラック、ヘザーです。

 

秋も深まる駒ケ岳。

はちたちの冬囲いもそろそろです。

f:id:mana_s:20191104171627j:plain