No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

標本づくりの秋

ハチを樹脂で固めて標本にするとかわいい!ということに気づいた今日この頃。

 

さっそく標本の材料集め。

f:id:mana_s:20191109204247j:plain

今日もキイロスズメバチ、大漁です。

左下はオオスズメバチ(寒くなって最近はほとんど見かけません)

左上はみつばち(巣の周りで死んでいた子など)

 

生きてるキイロスズメバチ

超元気です。ぶぶぶぶうるさいです。

でも1日置いておくと大抵力尽きます。

f:id:mana_s:20191109204329j:plain

その点、オオスズメバチの生命力は強いです。

先週の出店に連れて行ったオオスズメバチさん、昆虫ゼリーやリンゴの皮などを食べながらまだ生きています。

死んだら標本にしようと思っているけど、なかなか死にません。

 

さて、死んだハチは、樹脂を流し込んで型に固めます。

琥珀(←ジュラシックパーク)じゃないけどなかなかおもしろい標本ができます。

秋の夜長はハチの標本づくりに決まり~。