No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

よく考えたらはちみつはみつばちのもの

貯蜜が増えないー。
全然増えないー。
それもこれも雨のせいじゃ!

どころか今日見たらむしろ貯蜜が減っている!
なんてこった!

と、思っていたのだが。

はたと気付く。


そもそもはちみつって、はちが非常用に貯めている食糧なんだよなあ。
餌が取りに行けない長雨の時にはちたちが貯めておいた食糧を食べてしのぐのは、当たり前。というかそれが本来の在り方。
人間は、はちの非常食の余剰をちょっと分けてもらっているだけなのだよなあ。

当たり前のことに、今さら気付いた長い長い梅雨でした。


今朝食べたはちみつ
f:id:mana_s:20200802095643j:plain
フランスの百花みつ。
クローバー、ひまわり、やなぎが入っているそうです。
味はこっくりして甘味濃厚。
ひまわりはカスタードに例えられるようなコクがあるので、確かにそんな感じ。あと、濃い甘味は菜の花っぽくもあるような。
美味しいです。

「みつばちを飼いはじめる前より絶対はちみつ買う量増えたよね…」
家の者談。