No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

フウセンカズラ

スズメバチとの闘いは続いています。

それと同時にダニの発生にも苦しめられています。

が、そんな話ばかりだと暗く?なるので、別の話題を。

 

ミツバチたち、寒くなるのを前に秋の花からせっせと蜜や花粉を集めています。

近所にそば畑がいくらかあるので、おそらくこの時期はそば畑に行っているのかなあと思っていたのですが。

庭のフウセンカズラにもけっこう来ていました。

↓真ん中あたり。

f:id:mana_s:20190930124119j:plain

フウセンカズラの花ってものすごーく小さい(ミツバチの頭くらい?)のですが、そんな花をこまめに回って蜜や花粉を集めているようです。

ちなみにクマバチも来てます。

が、君のような大きなヤツが満足するほどの蜜や花粉があるのかね…?