No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

泡フェスで、ハチ酵母

泡フェス

というものに行ってきました。

シードルとクラフトビール(&つまみ)のイベントです。

名店カモシカシードルはじめ、伊那谷を中心とするシードルとクラフトビールを飲み比べできるとってもしあわせなイベント♪

 

え?ハチ関係ないじゃんって思いました?

いえいえ。

すごいシードル見つけたんです。

なんと、アシナガバチ酵母マルハナバチ酵母を使って仕込んだシードル!!!

アシナガバチ酵母って!(驚)

マルハナバチ酵母って!(驚)

なんでも、ハチをすりつぶしたものから酵母を抽出して培養するんだとか。

残念ながらその会社は、リンゴは自社畑で作っているものの、ハチ酵母アメリカから購入しているんだそうです。

(ぜひハチ酵母伊那谷産のものを使っていただきたい!ハチなら提供するけど(笑))

ミツバチ酵母とか、スズメバチ酵母、なんてものもできるかもしれませんね~。

 

松川町のVinVieさんというワインとシードルの会社です。

今後、目を離せません!