No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

冷えます

Kさんから指令が来た。

「おい、寒いから巣門に半分くらい新聞紙詰めろ。」

 

うーん、そんなに寒いかな…?

気象情報を見ると、駒ヶ根市の今夜の予想最低気温は10℃。

でも霜注意報が出てる。

 

というわけで、指示通り巣の入り口に新聞紙を詰めて半分くらいの幅にしてきました。

夕方なのでみつばちたちはほぼ巣に戻っています。

巣の中では「ぶぶぶぶぶぶぶ…」と静かな羽音がしていて、入り口あたりに手をあてると、なんと温かい!!

気温が低いとき、みつばちたちは巣内で団子になって羽を震わせ、巣内温度を35℃くらいに保つんだそうです。

人海戦術式エアコン?

すごいな…。

 

うちは標高が高いので、夏でも朝晩は冷えます。

エアコン作業で体力使い果たしやしないか心配。