No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

梅雨時のみつばち

雨ばかりなのでみつばちたちはあまり蜜を集めに行けず、なかなか貯蜜が増えない様子。
でも女王ばちと内勤ばち(家事育児担当)はいつもどおりせっせと働いているので、はちが増える増える。

蓋を開けるとこんな感じ。
f:id:mana_s:20200719101958j:plain
うじゃうじゃうじゃ。

はちが多いのはいいことだけど、大所帯になるとなんだかとにかくいろいろ大変。
煙をかけてどかせようとしても、ゾンビみたいに後から後からはいのぼって来るし
この中からたった1匹の女王ばちを見つけるとか奇跡に近い(少なくとも私には)。
近頃は女王ばち探しはもう諦めて、幼虫がいればそれでよしとしています…(幼虫がいる=女王が少なくとも最近まで産卵していた、という理解)

もちろん外勤メンバーも、雨がちょっとでもやめば働きに出かけています。

きゅうり
f:id:mana_s:20200719102447j:plain

とうもろこし
f:id:mana_s:20200719102514j:plain

早く梅雨が明けるといいね。