No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

雪原の巣箱

暖冬だ暖冬だといわれていますが、ようやく雪が!

f:id:mana_s:20191224205117j:plain

巣箱は、桑の木&ビニールハウスの屋根の下にあるので、雪をかぶることはありませんが、

・・・うーん、寒そう。

こんな雪の中でも、みつばちは巣箱の中でひとかたまりになって羽を震わせることで熱を起こしているんです。

みつばちのかたまりの温度は常に30℃くらいになっているそうです。

外は氷点下なのに!

(ていうか我が家は室内でも氷点下だったり・・・。)

冬も見えないところでいっぱい働いているんだねえ。

 

こちらは寒さに耐えるタンポポ

春になったらみつばちの食事をよろしくお願いしますね。

f:id:mana_s:20191224205747j:plain

 

同じく寒さに耐える桜の木。

春1番の蜜はこの桜の蜜が入ると思います。楽しみ!

f:id:mana_s:20191224205905j:plain

今年もあと1週間。

春が待ち遠しいなあ。