No bees, No life!~養蜂日記~

みつばちたちに振り回される養蜂初心者のあれやこれやの記録です。

ハチ飼いの冬

週末、Kさんちのハチの様子を見たら、はちがぶんぶん出入りしていました。

Kさんとことうちの標高差は2~300メートル。

うちのハチたちは完全に冬ごもり態勢でほとんど出てきません。

 

冬のハチ飼いは暇です。

というわけで、今日もハチの樹脂固め。

f:id:mana_s:20191202201908j:plain

スズメバチももう飛んでいないので、先月せっせと捕獲したものをコツコツ固めていくしかありません。

死体をほっておくと乾燥して背中が丸まってしまうので、死後早めにティッシュの上で伸ばしたりします。

丸まってしまった場合は軽く茹でるのもOKです。

やわらかくして再度伸ばしましょう。

でも丸まった形のものもそれはそれでおもしろいです。

なお、スズメバチの殻はかなり固いですが、みつばちは体がもろいので、死後すぐに固めないとボロボロになってしまいます。

気をつけましょう。(←誰に言ってんだ?)

 

冬の活動その2。

はちみつの研究。

ごまの花のはちみつを発見!

最近ちょいちょい見かけるミャンマー産です。

f:id:mana_s:20191202202551j:plain

ミャンマー産のはちみつは他の花のものも試してみたことがありますが、味もテクスチャも全体的に薄いです。

さっぱりしていい、という見方もありますが、湿度の高い国ゆえ糖度が十分上がっていないんじゃないか?という気も…。

せっかくなので糖度計で測ってみたところ、ちゃんと80度ありました。スミマセン。

薄くてさらっとしていますが、味自体はちょっと黒蜜っぽくてなかなか興味深い味です。

アイスやプリンにたらして食べたらおいしそう。和スイーツとか♪

(ちなみにごまの風味はありませんでした。)